vmware playerにubuntu11.04を入れる

手順メモメモ
1.CDイメージのダウンロード(http://www.ubuntulinux.jp/products/JA-Localized/downloadより)
11.04をダウンロード
2.ダウンロードしたらvmware playerで環境作り
 気をつけたのは以下
①簡易インストールすると英語で入るらしいので後でインストールにチェック
②初回起動時にインストールするので、ハードウェアのDVDドライブにダウンロードしたisoファイルを接続するようにしておく。
3.vmware playerにubuntuをインストール
 たんたんとインストール。キーボード設定でjapanを選択したけどちょっと不安。
 (1回目はインストール後にリブートしたら起動しなくなった....
  vmkdのファイルができてなかったからのようだけどなんでかは分からん)

 インストール中に
 突然のプロポーズに感激する女性たちの、TOP25
を見る。
 喜んで飛び跳ねたり泣いたりってどんななんだろ。でも見てて気持ちいい。
 

4.Vmware toolsインストール

$ cp -r /media/"Vmware Tolls" /tmp
$ sudo tar zxvf /tmp/"Vmware Tolls"
$ cd /tmp/VMware Tools/vmware-tools-distrib
$ sudo ./install.pl
あとはEnterを押し続ける

5.とりあえずのパッケージ

$ sudo apt-get install aptitude

次はrubyをいれてみよー